作業日誌

2019/09/08

千葉市でマンションのベランダにできたスズメバチの巣を駆除しました

千葉県千葉市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。マンションのベランダに置いてあるラックにコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

ご依頼者様がベランダに出た際に蜂が隅の方に飛んでいくのが見え、よく見てみると蜂の巣ができていることに気が付き、駆除のご依頼を頂きました。巣ができていた一角に普段はあまり立ち寄っていなかったそうです。

今回のスズメバチの巣

今回駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。人の生活圏で最も目にすることが多い種類のスズメバチで、マーブル模様のボールのような丸い巣を作ります。ベランダなどに物が置いてあって普段はあまり触っていないようなところがあると、そういったところの陰に巣を作ってしまうことが有ります。巣は放っておくとどんどん大きくなり、バレーボール位の大きさにまで成長します。

駆除の様子

ご依頼者様が日中はお仕事で家にいらっしゃらないので、夜の時間帯に伺って作業を行いました。近隣のご迷惑にならないように極力音を立てずにその場にいた蜂を駆除し、巣を撤去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、お客様のご都合に合わせて夜間でも蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る