作業日誌

2019/10/23

横浜市港南区で空き家の軒下にできたスズメバチの巣を駆除しました

横浜市港南区でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。空き家になっている戸建住宅の玄関前の軒下にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

空き家になっている家を家主の方が見に来た時に玄関前の軒下に蜂の巣ができているのを見つけ、蜂が出入りしていたので駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。建物の軒下などの雨風が当たりにくい場所に巣を作ることが多く、マーブル模様のボール状の巣を作ります。コガタスズメバチという名前ですが、蜂の大きさもさほど小さくもなく、巣もバレーボール位の大きさにまで成長します。今回のような空き家になっている場合は特に巣ができ易くなり、発見が遅れる場合が多いことから、巣が大型化しやすいです。

駆除の様子

今回はたまたま家主の方が空き家を見に来ていたのですが、その日の内に帰ってしまうとのことだったので、電話を頂いてから即日の対応をしました。少し高さのある場所だったので、壁に梯子を掛けて巣に近づき、蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、お客様のご都合に合わせて即日から蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る