作業日誌

2019/10/09

横浜市神奈川区でエアコンの配管カバーにできたスズメバチの巣を駆除しました

横浜市神奈川区でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。マンションのベランダのエアコンの配管カバーにコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

ベランダに出た際に視界に黒っぽい虫が目に入り、よく見てみると蜂が巣を作っており、怖くなったということで駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。人の住む場所でよく見られるスズメバチで、戸建住宅やマンションのベランダなどに巣を作ります。特にひさしの下などの雨風が当たらないような場所を好んで巣を作る傾向にあります。今回の巣はまだ作り始めたばかりのもので、これから形が形成されていきます。最初はトックリをひっくり返したような形で、蜂が増えてくると巣が球体へと変化していきます。放置するとバレーボール程の大きさにまで成長します。

駆除の様子

窓を開けてすぐのところに蜂の巣ができていた為、ベランダに出た際に蜂が驚いて逃げてしまわないようにそっと巣に近づきました。蜂を逃がすと再発してしまうので、慎重に蜂を捕まえて駆除し、巣を撤去して作業を完了しました

総武ハチ駆除サポートでは、大きな巣から小さい巣まで、蜂1匹の駆除からも対応しています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る