作業日誌

2020/09/29

大和市で工事現場の土の中にできたスズメバチの巣を駆除

神奈川県大和市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。工事現場の土の中にオオスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

工事現場で土の中からスズメバチがたくさん出たり入ったりしているのが見つかり、作業が止まってしまったとのことで早急に駆除をお願いしたいとご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はオオスズメバチという種類の蜂です。最大級の大きさの蜂で攻撃性も高く、とても危険です。土の中や木の根元などに空間を見つけるとその穴を広げて営巣します。都心部や住宅地には巣を作るのに適した場所があまりないので見かけることは少ないですが、自然の多い場所では土手などに巣を作っていることがあります。もしオオスズメバチが出入りしている場所を見かけたら絶対に近づいてはいけません。

駆除の様子

現場を案内してもらうと激しく蜂が出入りしている場所があり、土の中に巣ができていることが分かりました。薬剤で蜂を駆除し、スコップで穴を掘って巣を取り出しました。木の根が絡んでいてなかなか巣に辿り着けないのと、戻ってくる蜂がたくさんいて蜂に囲まれながらの作業だったので苦労しましたが、無事に駆除を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る