作業日誌

2022/07/13

八街市役所の蜂の巣駆除の対応について

暖かくなってくると蜂の活動が活発になり、いろいろなところで目にするようになってきます。八街市内にも危険なアシナガバチやスズメバチが多く生息しているので、ご家庭の軒下やベランダ、庭木などの場所に気づかないうちに巣を作られ、知らずに蜂の巣を刺激してしまい怒った蜂に刺されるということが毎年起きています。蜂に刺されると、蜂の毒によってアナフィラキシーショックを引き起こすことがあり、場合によっては死に至るケースもあります。もし蜂の巣を発見した場合はできるだけ早く駆除する必要があります。

八街市の対応

八街市役所では蜂の巣の駆除を行っていません。また補助金などの制度もありません。蜂の巣を見つけた場合はご自身で対処するか、民間の蜂駆除業者に依頼することになります。ご自身での駆除は危険が伴う上に、近隣の迷惑になる場合もある為、プロの業者に任せるのが安心でしょう。

八街市の蜂の駆除は以下で行っていますのでご相談ください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145

八街市の状況

八街市内の以下の地域でアシナガバチやスズメバチが多数確認されています。特に家の周りに雑木林や山があるご家庭は、そういった場所から蜂がエサや巣作りの場所を求めてやって来ます。外壁に隙間などがあると、そこから天井裏や壁の中に出入りして巣を作ることもあるのでご注意ください。

朝日、砂、泉台、榎戸、大木、大関、大谷流、岡田、沖、沖渡、上砂、雁丸、木原、希望ヶ丘、小谷流、四木、勢田、滝台、中央、富山、根古谷、東吉田、文違、みどり台、用草、八街、八街い、八街に、八街は、八街へ、八街ほ、八街ろ、山田台、吉倉

悪質業者にご注意ください

蜂の巣駆除の業者を調べるとたくさん出てきますが、どこに頼めば良いのか決めかねてしまうかもしれません。八街市でも変な業者に依頼したことからボッタクリ被害にあったトラブルを耳にします。実際に蜂の種類も分からないような素人業者がやって来て、いい加減な作業をして高額な料金を請求されたという相談を受けることもあります。このような悪質な業者の多くがポータルサイト等を運営している仲介業者を介してやって来て、社名を隠していることが多いようです。仲介業者に登録している下請け業者の質にはバラツキがあり、素人のような業者も多く混ざっている為、こういった問題が起きています。また仲介業者を利用すると作業料金に仲介手数料が含まれている為に高額になります。

高額請求の手口

蜂の巣が見えており、現場の状況が明確であっても悪質な業者の多くが電話での料金の問い合わせに対応してくれません。実際に現場を見ないと分からないと言い、見積もりに来てもらうと「基本料」や「防護服使用料」、「薬剤使用料」などといった本来は駆除作業に含まれるはずの料金を上乗せして高額な見積もりを出します。
「すぐに駆除しないと危険です」と不安を煽ってくるので、蜂に対しての知識が浅い依頼者は冷静さを失ってしまいがちです。また、せっかく来てもらったのに断るのは申し訳ないという心理が働くので、高額であっても作業を任せてしまう方が多いようです。
一旦冷静になって、その業者が信頼に値するかどうかよく考えてから判断するようにしてください。

できることなら、しっかりとした実績のある自社施工の業者に依頼する方が安心でしょう。

合わせてこちらもご覧ください

悪質業者について詳しくは以下をご覧ください。
蜂駆除の悪質業者によるトラブルについて 

トラブルに遭ってしまった際には以下をご覧ください。
八街市:蜂駆除の悪質業者によるトラブルに遭ったら

総武ハチ駆除サポートでは自社施工で八街市の蜂の巣の駆除を行っています。お客様に安心して頂けるよう再発保障などのアフターサポートも充実させていますので、蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る