作業日誌

2020/02/20

江東区(東京都)でマンションの植木にできたスズメバチの巣を駆除しました

東京都江東区でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。マンションの敷地内にある植木の枝にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

マンションの入居者の方が植木にスズメバチの巣ができていることに気が付いたそうで、このままでは危険だということで管理会社から駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。建物や植物の枝などに巣を作ることが多く、都心部でも頻繁に目にすることができます。巣の形は最初はトックリをひっくり返したような形で、大きくなるに従い球体に変化します。今回の巣はまだできてからあまり時間が経っていなかった為、トックリ型でした。

駆除の様子

蜂の巣が植木の枝にできている場合、木の葉が茂っている場合が多く、巣の周囲の葉をうまく避けなければ駆除ができません。しかし、下手に周囲の枝や葉に触れてしまうとその振動が巣に伝わり、巣から蜂が出てきてしまうので、蜂を刺激しないように慎重に作業を行いました。薬剤を使って蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、個人宅はもちろん、集合住宅や会社、公共施設などにできた蜂の巣の駆除も行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る