作業日誌

2020/03/21

文京区(東京都)でマンションの外階段の踊り場にできたスズメバチの巣を駆除しました

東京都文京区でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。マンションの外階段の踊り場にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

マンションの入居者の方が外階段を上がった際に蜂の巣ができていることに気が付き、管理人様から駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。東京都内でも多く見ることができるスズメバチで、建物の軒下などの雨風が当たりづらい場所を好んで巣を作ります。マンションなどの集合住宅では廊下の天井や外階段の踊り場などに巣ができ易いです。巣は球体でマーブル模様が特徴的で出入り口が1ヶ所空いています。コガタスズメバチという名前とは裏腹に巣を放置するとバレーボール程度の大きさにまで成長します。

駆除の様子

共用部なので、人が近づけないようにしてから作業を開始しました。脚立で巣に近づき、周囲に蜂が飛び回らないようにしながら薬剤で蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、個人宅から集合住宅や企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣を駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る