作業日誌

2020/02/22

足立区(東京都)で町工場の物置の屋根の下にできたスズメバチの巣を駆除しました

東京都足立区でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。町工場の物置の屋根の下にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

工場の従業員の方が物置に入った際に天井の付近から蜂が飛び出してきたのを見つけ、周囲をよく見てみると巣ができていることに気が付き、駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。建物の軒下などの雨風が当たりづらい場所を好んで巣を作ります。巣の形状は最初はトックリをひっくり返したような形で、成長していくとボール状になり、最終的にはバレーボール程度の大きさにまでなります。今回の巣ができていたのは物置の内部なので、普通は蜂の巣などできないのですが、屋根と壁の間に5cm程の隙間ができており、蜂が簡単に出入りできる状態だったので、巣作りの場所に選ばれてしまったようです。

駆除の様子

物置の天井が少し高かったので、大きな脚立を使って巣が触れる高さまで近づきました。蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。作業の際は危険なので、周りに人がいないようにして頂きました。

総武ハチ駆除サポートでは、一般家庭から集合住宅や企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る