作業日誌

2021/01/15

店舗の軒下にできたスズメバチの巣

東京都福生市のお店の入り口の軒下に蜂の巣ができてしまったので駆除をしてほしいとご依頼を頂きました。現場に行ってみるとコガタスズメバチの巣ができていました。一見すると既に使われていない巣なのではないかと思ったのですが、巣の中には蜂が確認できました。

どんな蜂?

コガタスズメバチは都心部から郊外まで幅広い地域に生息しており、建物の軒下のような雨風が当たりづらい場所を好んで巣を作ります。巣はマーブル模様の球体でバレーボール位の大きさになりますが、でき始めの頃はトックリを逆さにしたような形をしています。今回巣ができていた軒下は雨風を凌ぐのに非常に適した場所になっていた為、気付かぬ内に巣を作られてしまっていたようです。

今回の対処

巣に蜂がいないように見受けられたので巣を取り外そうとしたところ、巣穴の奥に蜂の姿が見えたのですぐに薬剤で巣の中の蜂を駆除してから巣を取り外しました。環境的に蜂の巣ができ易そうだったので、巣ができにくくなる薬剤を散布して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の調査や駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る