作業日誌

2020/07/02

新松戸でアパートのベランダの軒下にできたアシナガバチの巣を駆除

松戸市新松戸駅周辺の住宅街でアシナガバチの巣を駆除した時の様子です。アパートのベランダの軒下にセグロアシナガバチの巣ができていました。

依頼の経緯

洗濯物を干そうとした際に蜂が飛んでいるのが見え、目で追っていくと軒下の方に行ったので、よく見たところ巣ができており、駆除のご依頼を頂きました。

今回のアシナガバチの巣

今回、駆除した蜂はセグロアシナガバチという種類の蜂です。住宅街でも多く見られる蜂で、ベランダの軒下のような雨風が当たりづらいような場所に巣を作ることが多いです。巣の形状はシャワーヘッドのように穴がたくさん開いており、巣の周りに蜂が取り囲むようにくっ付いています。蜂が1匹で飛んでいる時はあまり攻撃的ではないのですが、巣に集団でいる時はちょっとした刺激でも攻撃態勢に入ることが多々あります。

駆除の様子

ベランダ出てから脚立を立てて作業をしました。周囲に蜂が飛散してしまうと危険なので、蜂が飛び回らないように抑え込みながら駆除し、巣を撤去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅やマンションなどの集合住宅から企業や公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る