作業日誌

2020/12/28

志木市で生垣にできたスズメバチの巣を駆除

埼玉県志木市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の生垣にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

隣の家の方が生垣の中に蜂の巣ができていることに気が付き、教えてもらったので確認してみるとスズメバチの巣だったので駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。スズメバチの中では住宅の周辺に巣を作ることが最も多く、家の軒下や植木の枝などで巣ができているのをよく見ることができます。雨風に曝されづらい場所を好んで巣を作る為、植木の場合は葉が茂って密度が高くなっているような場所を巣作りの場所に選ぶことが多く見受けられます。また、常緑樹の方が巣ができ易い傾向にあります。巣はマーブル模様の球体の巣で、成長していくとバレーボール程度の大きさになります。

駆除の様子

現場に伺ってみると、ご依頼者様の家の方からでは蜂の巣が確認できなかった為、お隣の家の方から見させていただくと生垣の中にスズメバチの巣が確認でき、巣穴から蜂がこちらを見ていました。お隣の家の方から作業することになり、薬剤で蜂を駆除していきました。木の枝を切って巣を撤去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る