作業日誌

2020/12/29

狭山市で2階の軒下にできたスズメバチの巣を駆除

埼玉県狭山市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。木造住宅の2階の軒下にキイロスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

家の屋根の下に大きな蜂の巣ができていたのを2週間ほど放置したらどんどん大きくなってしまい、これ以上は危険だということで駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はキイロスズメバチという種類の蜂です。自然の豊かな地域で多く見られる蜂で、小柄な体格ながら攻撃的でかなり大型の巣を作ります。建物の軒下や屋根裏などといった雨風が当たりづらいような場所を好んで巣を作ります。巣作りのスピードが速い為、今回の様に巣ができていることに気付いていたにも拘わらず放置してしまうと日を追うごとに巣が大きくなってしまいます。1日で大きさの変化が実感できる位の速度なので巣ができていた際はできるだけ早く対処した方が良いでしょう。

駆除の様子

巣ができていたのが2階の屋根の1番高い部分だったので、長い梯子を掛けて作業しました。かなり高さがある場所だったので十分に注意しながら梯子を上がり、蜂を駆除していきました。蜂が大人しくなった後で屋根から巣を削りながら巣を取り外して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る