作業日誌

2019/02/10

佐倉市でスズメバチの巣を駆除した様子

千葉県佐倉市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。お庭にある東屋の軒下にキイロスズメバチの巣ができていました。ご依頼者様はあまり東屋を気にかけていなかったそうですが、たまたま見に行った時にスズメバチの巣を見つけたそうです。脚立を立てて巣に接近し、蜂を駆除した後、巣を撤去して作業を完了しました。

今回のスズメバチの巣の特徴

キイロスズメバチは建物の軒下などの雨風が当たらない場所や屋根裏などの閉所を好んで巣を作ります。今回の場所は東屋の屋根の下でちょうど雨風を凌ぐのに絶好の環境だったと言えます。巣はかなり成長しており、バスケットボールを超える大きさになっていました。成虫の数も数百匹はおり、巣の内部の巣盤には幼虫もたくさんいました。

駆除する際に気を付けたこと

かなりの大型の巣で蜂の数が多く、少しの振動でも蜂が大量に巣から出てきてしまうので刺されることがないように慎重になりました。また蜂が暴れて近隣に迷惑を掛けないように心がけました。
総武ハチ駆除サポートでは大きな巣や難しい場所にできた巣でも熟練のスタッフが対応いたします。蜂の巣の駆除や調査、ちょっとした質問でもお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る