作業日誌

2020/02/19

相模原市緑区で植木にできたコガタスズメバチの巣を駆除しました

相模原市緑区でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。一般家庭の庭にある植木にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

天気の良い日に家の方が庭に出た際に植木の中に大きな蜂が入っていくのに気が付き、そっと植木の内部を覗いてみると蜂の巣ができており、駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。雨風が当たりづらい場所を好んで巣を作る傾向があり、葉がたくさん茂っている植木の中などは巣ができ易い環境と言えます。巣はボールの様に丸く、マーブル模様の柄が見られます。今回の巣はメロンほどの大きさでしたが、バレーボール位の大きさになることも多々あります。

駆除の様子

植木の枝が多く、葉がたくさん茂っていた為、巣に触れようとすると伸びている枝や葉から刺激が巣に伝わり、巣から蜂が出てきてしまうので、慎重に周りの枝を一部切った後に巣に薬剤を掛けて駆除を行いました。枝に絡みついた巣を剥がして作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、作業しづらいような場所にできた蜂の巣でも経験豊富なスタッフが対応いたします。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る