作業日誌

2020/10/22

青梅市で2階の軒下にできたスズメバチの巣を駆除

東京都青梅市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の2階の軒下にキイロスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

実家に戻った際に家の屋根の下の一番高いところに大きな蜂の巣ができているのを見つけたとのことで駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はキイロスズメバチという種類の蜂です。蜂の体格は小さいのですが、大型の巣を作る蜂で性格は攻撃的です。厄介なことに人の生活に近い場所に巣を作ることが多く、家の軒下や屋根裏などに巣を作ってしまうことが多いです。短期間で巣を作ってしまうので、数日間放置するだけで巣の大きさが変わってしまいます。都心部よりは郊外の自然が多い地域によく見られます。

駆除の様子

屋根の一番高いところに巣ができていた為、梯子を掛けて作業をしました。梯子を掛ける時の振動で蜂が巣から出てきてしまうので、ゆっくり慎重に梯子を掛けて巣に近づきました。大型の巣なので、蜂が暴れてしまうと大変なことになるので、蜂を刺激しないように薬剤を使って蜂を動けなくしてから巣を撤去しました。巣の根元がかなり固くなっており、巣を取るのに少し時間が掛かりましたが、無事に巣を除去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る