作業日誌

2020/11/27

桶川市で小屋の軒下にできたスズメバチの巣を駆除

埼玉県桶川市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の敷地内にある小屋の軒下にキイロスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

普段使っていなかった小屋の前を通った際に大きなスズメバチの巣ができているのを見つけ、あまりにも大きくて、蜂も飛んでいたとのことで駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はキイロスズメバチという種類の蜂です。郊外で多く見られ、大型の巣を作る蜂です。今回の様に普段使っておらず、人気のない所などは巣ができ易いうえに巣ができていても気付きにくいことから巣が大型化しやすい傾向にあります。今回の巣は直径60cm程まで成長していました。大きな巣を作るだけではなく、攻撃的な蜂なので厄介な存在と言えます。

駆除の様子

現場に伺ったのが夜の時間帯だったので照明を当てて作業をしました。照明の光に蜂が寄ってきてしまうので、できるだけ手短に作業を終わらせるようにしました。薬剤で蜂を駆除し、巣を撤去しました。大型の巣なので重さもあり、その重さを支える為に巣の根元がかなりしっかりくっ付いていたので、どうしても跡が残ってしまいますが、できる範囲で巣を削り取り、作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る