作業日誌

2022/07/09

大網白里市役所の蜂の巣駆除の対応について

気温が高くなってくると様々な場所で蜂の姿を目にするようになります。大網白里市内の家屋の周りでも軒下やベランダ、庭木などにアシナガバチやスズメバチといった危険な蜂が巣を作ります。知らずにうっかり蜂の巣を刺激してしまい、多くの方が刺される被害に遭われています。蜂に刺されると蜂の毒によりアナフィラキシーショックを引き起こす場合があり、それによって最悪は死に至ることもあります。蜂の巣を見つけた場合はできるだけ早く駆除する必要があります。

大網白里市の対応

大網白里市役所では蜂の巣の駆除を行っていません。また、補助金などの制度もありません。私有地に蜂の巣ができている場合は、その私有地の所有者か管理人が対処する必要があります。ただし、公共の土地に蜂の巣ができている場合は所定の管理部署にて対応してもらえます。市道の場合は建設課、公園の場合は都市整備課に問い合わせて下さい。ご家庭の蜂の巣に関してはご自身で駆除するか、民間の業者に依頼する必要がありますが、刺される危険性などを考えるとプロの蜂駆除業者に任せた方が安心できるでしょう。

大網白里市の蜂の駆除は以下で行っていますのでご相談ください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145

大網白里市の状況

大網白里市内の以下の地域でアシナガバチやスズメバチが多数確認されています。市内全域に自然が多い為、他の地域よりもスズメバチが多く、コガタスズメバチ、ヒメスズメバチ、モンスズメバチ、キイロスズメバチ、オオスズメバチが至るところで見られます。十分にご注意ください。

池田、砂田、上谷新田、大網、大竹、柿餅、桂山、金谷郷、上貝塚、萱野、神房、木崎、北飯塚、北今泉、北横川、北吉田、季美の森南、経田、九十根、小中、小西、駒込、下ケ傍示、四天木、清水、清名幸谷、富田、長国、永田、ながた野、二之袋、星谷、細草、仏島、みずほ台、みどりが丘、南飯塚、南今泉、南玉、南横川、みやこ野、餅木、柳橋、山口、養安寺

悪質業者にご注意ください

蜂の巣駆除の業者をインターネットで探してもいろいろな業者があり、どこに頼んだら良いのかなかなか分からないかと思います。大網白里市内でもボッタクリ被害などのトラブルをよく耳にするので、業者選びは慎重に行いたいところです。変な業者の名前が分かっていれば避けることもできますが、悪質な業者はポータルサイト等を運営している仲介業者を介してやってくることが多い為、なかなか分かりづらくなっています。仲介業者は作業を下請け業者に任せる為、料金の中に仲介手数料が含まれて高額になります。また仲介業者に頼んだら、蜂駆除を本業としていない素人のような業者が来ていい加減な作業をして高額を請求されたということをよく耳にします。

高額請求の手口

蜂の巣が見えており、現場の状況が明確であっても悪質な業者の多くが電話での料金の問い合わせに対応してくれません。実際に現場を見ないと分からないと言い、見積もりに来てもらうと「基本料」や「防護服使用料」、「薬剤使用料」などといった本来は駆除作業に含まれるはずの料金を上乗せして高額な見積もりを出します。
「すぐに駆除しないと危険です」と不安を煽ってくるので、蜂に対しての知識が浅い依頼者は冷静さを失ってしまいがちです。また、せっかく来てもらったのに断るのは申し訳ないという心理が働くので、高額であっても作業を任せてしまう方が多いようです。
一旦冷静になって、その業者が信頼に値するかどうかよく考えてから判断するようにしてください。

できれば自社施工をしていて、きちんとした実績のある業者を選んだ方が余計なトラブルを回避できるでしょう。

合わせてこちらもご覧ください

悪質業者について詳しくは以下をご覧ください。
蜂駆除の悪質業者によるトラブルについて 

トラブルに遭ってしまった際には以下をご覧ください。
大網白里市:蜂駆除の悪質業者によるトラブルに遭ったら

総武ハチ駆除サポートではお客様に安心して頂けるように、自社施工で熟練のスタッフが大網白里市の蜂駆除に対応し、再発保証などのアフターサービスも充実させています。巣が見えない場合でも調査から対応していますので、蜂でお困りの場合はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る