作業日誌

2020/10/14

瑞穂町(西多摩郡)で2階の軒下にできたスズメバチの巣を駆除

東京都瑞穂町でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の2階の軒下にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

家の軒下にスズメバチの巣ができているのが見つかり、自分たちではどうすることもできないのでプロに頼もうということで幾つかの業者に見積もりを取った後に総武ハチ駆除サポートを選んで頂きました。他社ではびっくりするような金額だったので断ったとのことでした。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。家の軒下など生活に身近な場所に巣を作ってしまうことが多く、巣が成長するとバレーボール程の大きさになってしまいます。巣の形は球体ですが、壁に接していたりすると形が歪になります。蜂は強い毒を持っており、刺されると危険です。

駆除の様子

2階の軒下ということで高い場所だったので、梯子を掛けて屋根の上に乗り、そこで作業をしました。薬剤を使って蜂を駆除した後に巣を取っていったのですが、壁の凹凸に合わせて巣が付いていた為、除去するのに時間が掛かりました。巣が大きくなっているとどうしても跡が残ってしまうのですが、できるだけ目立たないように除去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る