作業日誌

2020/10/17

檜原村(西多摩郡)で物干し場の軒下にできたスズメバチの巣を駆除

東京都檜原村でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の物干し場の軒下にキイロスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

物干し場に出た際に蜂がたくさん飛んでおり、上を見てみると大きな巣ができていたとのことです。あまり物干し場に出ることがなかったので気が付かなかったそうです。危ないので駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はキイロスズメバチという種類の蜂です。テレビ等でもよく取り上げられる種類の蜂で、民家に巣を作ってしまうことが多く、建物の軒下や天井裏などがよく狙われます。この蜂は攻撃的な性格をしており、大型の巣を作ります。一度巣を作り始めるとどんどん巣が大きくなり、2ヶ月もあれば直径50cmを超える巣を作ってしまいます。自然の多い地域には多く生息しているので、普段から巣ができ易い場所を点検しておくと良いでしょう。

駆除の様子

大型の巣だったので巣の中には大量の蜂がおり、巣を刺激してしまうと巣の中にいる蜂がでてきてしまうので、振動などに気を付けながら脚立を立てて巣に近づき、薬剤で駆除を行いました。蜂が動かなくなったのを確認してから巣を除去しました。大型の巣だった為、巣の根元がかなりしっかり固着していたので、どうしても巣を取った跡が残ってしまうのですが、できるだけ跡を残さないように丁寧に削って巣を除去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る