作業日誌

2020/10/16

日の出町(西多摩郡)でひさしの下にできたスズメバチの巣を駆除

東京都日の出町でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建て住宅のひさしの下にキイロスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

ひさしの下で作業をしていた際に蜂に刺されてしまい、よく見ると真上に巣ができていたとのことで駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はキイロスズメバチという種類の蜂です。都心部よりは郊外の方が多く生息しており、自然の多い地域でよく見ることができます。家の軒下や屋根裏などに巣を作ることが多く、丸いボール状の巣を作ります。巣作りのスピードが速く、1週間放っておくだけでサイズが一回り変わってしまいます。攻撃的な性格の蜂なので、巣に近づく者に対してすぐに威嚇してきます。

駆除の様子

脚立に乗って作業をしました。巣を刺激してしまうと蜂が出てきてしまうので、できるだけ静かに巣に近づき、薬剤を使って蜂を駆除しました。その後、柱から巣を削りながら除去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る