作業日誌

2020/06/29

成東でカーポートの軒下にできたアシナガバチの巣を駆除

山武市成東駅周辺の住宅街でアシナガバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の駐車場の屋根の下にセグロアシナガバチの巣ができていました。

依頼の経緯

ご依頼者様のお子さんが遊んで帰って来た際に自転車を止めたところ、蜂が飛んでいるのが見えたそうで巣ができていることに気が付き、駆除のご依頼を頂きました。

今回のアシナガバチの巣

今回、駆除した蜂はセグロアシナガバチという種類の蜂です。千葉県内のどこでも見ることができる蜂で、建物周辺の雨風が当たりづらいような場所を好んで巣を作ります。巣の形はシャワーヘッドのような穴の幾つも開いたもので、巣が成長してくると10~20cmくらいの大きさになります。カーポートの屋根の下もよく駆除のご依頼を頂く場所なので、普段から注意してチェックしておく必要が有ります。

駆除の様子

カーポートに車が止まっていると作業の際に薬剤が掛かってしまう可能性があるので、一旦車を移動して頂いてから作業を開始しました。脚立で巣に近づき、蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅やマンションなどの集合住宅から企業や公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る