作業日誌

2020/07/11

流山でベランダの軒下にできたアシナガバチの巣を駆除

流山市流山駅周辺の住宅街でアシナガバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅のベランダの軒下にセグロアシナガバチの巣ができていました。

依頼の経緯

何気なくふと上を見上げた際に蜂の巣ができており、周りに蜂もたくさんくっ付いていたので、このままでは危ないと思い、駆除のご依頼を頂きました。

今回のアシナガバチの巣

今回、駆除した蜂はセグロアシナガバチという種類の蜂です。駆除の依頼が多く、様々な場所で巣を作っているのを確認できます。生活に身近な場所だと建物の軒下などの雨風が当たりづらいを好む傾向が有ります。巣の形状はシャワーヘッドのように穴が無数に開いており、巣穴の中には卵や幼虫が入っています。巣に対して刺激を与えると蜂の攻撃対象にされてしまうので注意が必要です。

駆除の様子

ベランダに洗濯物が干してあったので、薬剤が掛かるのを防ぐ為に部屋に一旦取り込んでから作業を開始しました。脚立に乗って巣に近づき、蜂を駆除し、巣を撤去してから戻り蜂対策をしっかりして作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅やマンションなどの集合住宅から企業や公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る