作業日誌

2020/11/04

武蔵村山市で換気口のフードにできたスズメバチの巣を駆除

東京都武蔵村山市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の換気口のフード内にキイロスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

空き家になっている実家を観に行ったところ、換気口にスズメバチの巣ができているのを見つけたとのことで駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はキイロスズメバチという種類の蜂です。東京でも郊外に多く生息しており、非常に大型の巣を作ります。攻撃的な性格で警戒心も強いので巣に近づくのはとても危険です。今回のような換気口のフードは雨風を凌ぐのに良い場所なので、その中で巣を作ってしまうことはよくあります。空き家になっていた為に蜂の巣ができていることに気付くのが遅れ、巣が大型化し過ぎて換気口のフードからはみ出してしまっていました。

駆除の様子

ご依頼者様が現場に居られるのがその日の内だけだったので、ご依頼を頂いてからすぐに駆除に伺いました。蜂を駆除し、巣を撤去する際に巣の根元部分がかなり固く換気口のフードにくっ付いてしまっていたので、フードが壊れないように慎重に巣を除去していきました。戻り蜂の対応もしっかりと行って作業を完了しました。ご依頼者様にはすぐに来てもらえて助かったと喜んで頂けました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る