作業日誌

2022/07/13

茂原市役所の蜂の巣駆除の対応について

気温が高くなってくると蜂の活動が活発になり、茂原市内でもあちらこちらで姿を目にするようになってきます。危険なアシナガバチやスズメバチは家の軒下やベランダ、庭木などによく巣を作り、巣ができていることに気づかずに巣を刺激してしまい、蜂に刺されてしまうということが後を絶ちません。蜂に刺されてしまうとアナフィラキシーショックにより死亡してしまうということもあるので、巣を見つけた際は早急な駆除が必要となります。

茂原市の対応

茂原市役所は蜂の巣の駆除の対応はしていません。また補助金などの制度もありません。蜂の巣を見つけた場合はご自身で駆除するか、民間の蜂駆除業者に依頼するということになります。ご自身で駆除するのはどうしても刺される危険性や近隣の迷惑になる心配もあるので、できればプロの業者に任せた方が良いでしょう。

茂原市内の蜂の駆除は以下で行っていますのでご相談ください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145

茂原市の状況

茂原市内の以下の地域でアシナガバチやスズメバチが多数確認されています。市内全域で緑が豊かな為、住宅地でも大きな蜂の巣を見ることができます。また、古くからある神社仏閣や古民家にはキイロスズメバチなどの攻撃的な蜂が頻繁に巣を作りますのでご注意ください。

粟生野、芦網、石神、内長谷、榎神房、大沢、大芝、大登、押日、桂、上太田、上永吉、上茂原、萱場、川島飛地、上林、木崎、北高根飛地、北塚、黒戸、国府関、小萱場、小轡、腰当、小林、小林飛地、猿袋、三ケ谷、柴名、渋谷、清水、下太田、下永吉、庄吉、新小轡、墨田、千沢、千町、高師、高師台、高師町、高田、立木、台田、中善寺、中部、千代田町、綱島、東郷、東部台、道表、中之郷飛地、中の島町、長尾、長清水、長谷、永吉新田、七渡、西野、萩原町、早野、早野新田、東茂原、法目、本小轡、本納、町保、真名、御蔵芝、緑ケ丘、緑町、南吉田、箕輪、六ツ野、茂原、茂原西、野牛、八千代、山崎、谷本、八幡原、弓渡、吉井上、吉井下、六田台、鷲巣

悪質業者にご注意ください

蜂の巣の駆除業者をインターネットで検索するとたくさん出てきますが、どこを選んだら良いのかなかなか決められないと思います。茂原市内でもボッタクリ被害やトラブルになったということが起きていますので、慎重に選ぶ必要があります。蜂駆除業者を選ぶ際に知っておいた方が良いのが、ポータルサイト等を運営している仲介業者という存在です。仲介業者は作業を下請け業者に任せるので、料金の中に仲介手数料が含まれ高額になります。またどんな下請け業者が来るのか分からない為、作業の質の当たり外れが大きいようです。蜂の駆除が本業ではない素人のような業者が来て、いい加減な作業をして高額の料金を請求されたということもあるようなので注意が必要です。

高額請求の手口

蜂の巣が見えており、現場の状況が明確であっても悪質な業者の多くが電話での料金の問い合わせに対応してくれません。実際に現場を見ないと分からないと言い、見積もりに来てもらうと「基本料」や「防護服使用料」、「薬剤使用料」などといった本来は駆除作業に含まれるはずの料金を上乗せして高額な見積もりを出します。
「すぐに駆除しないと危険です」と不安を煽ってくるので、蜂に対しての知識が浅い依頼者は冷静さを失ってしまいがちです。また、せっかく来てもらったのに断るのは申し訳ないという心理が働くので、高額であっても作業を任せてしまう方が多いようです。
一旦冷静になって、その業者が信頼に値するかどうかよく考えてから判断するようにしてください。

できればきちんとした実績があって、アフターフォローもしっかりしている自社施工の業者を選んだ方が良いでしょう。

合わせてこちらもご覧ください

悪質業者について詳しくは以下をご覧ください。
蜂駆除の悪質業者によるトラブルについて 

トラブルに遭ってしまった際には以下をご覧ください。
茂原市:蜂駆除の悪質業者によるトラブルに遭ったら

総武ハチ駆除サポートではお客様に安心して頂けるように再発保障などのアフターサービスも充実させ、自社施工で茂原市の蜂の巣駆除を行っています。蜂のことでお困りになりましたらお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る