作業日誌

2020/10/06

葉山町(三浦郡)でベランダの壁にできたスズメバチの巣を駆除

神奈川県葉山町でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅のベランダの壁面にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

近所の方に蜂の巣ができていると教えてもらったそうで、見てみると壁の凹んだところに巣があり、蜂も行き来していた為、駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。家の軒下や壁に巣を作ってしまうことが多く、スズメバチの中では最も人の生活に近い場所で見ることができます。巣の形はボールの様に球体ですが、今回の様に壁に巣ができた場合は半球状になります。ちょうど壁の窪みのおかげで雨風が当たりづらくなっており、巣作りに適した環境になっていました。

駆除の様子

巣にできるだけ近づき、薬剤を使って駆除を行いました。巣が壁に付いていると取った後にどうしても跡が残ってしまうので、できる限り目立たなくなるように巣を丁寧に取り除きました。戻り蜂の対処も行って、作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る