作業日誌

2020/10/24

国立市でマンションの植木にできたスズメバチの巣を駆除

東京都国立市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。マンションの敷地内にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

蜂の巣ができているのをマンションの住人が見つけ、管理会社の方から駆除のご依頼を頂きました。別の業者にも見積もりを取ったそうですが、かなりの高額だったので総武ハチ駆除サポートを選んで頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。東京都内にも多く生息しており、マンションでは植木の枝やベランダの軒下などに巣を作ります。巣の形は丸いボール状でマーブル状の模様が巣の表面に見られます。巣には1~2cm程度の出入りの穴が開いているのですが、今回の巣は何らかの衝撃によって穴が広がっていました。

駆除の様子

駆除の際に周りに人がいると危険なので、周囲に人がいないようにして頂いてから作業をしました。大きめの脚立を立てて巣に近づいて薬剤を散布して駆除を行いました。巣が付いていた枝を切って巣を除去して作業を完了しました。取った巣を開けてみたところ、蜂の数はあまり多くありませんでした。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る