作業日誌

2020/10/03

寒川町(高座郡)でモミジの木にできたスズメバチの巣を駆除

神奈川県寒川町でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の庭にあるモミジの木の枝にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

家の方がデイサービスに行く際に、ヘルパーさんが玄関脇のモミジに蜂の巣ができているのを見つけ、ケアマネジャーの方から駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。建物の軒下や植木に巣を作ることが多く、ボールの様に丸い巣を作ります。軒下など建物に巣ができた場合は比較的気が付きやすいのですが、植木にできた場合は葉に覆われてしまい目立たないので気付いたころには大きくなっていることが多々あります。モミジはスズメバチの他にもアシナガバチの巣もでき易いので、剪定して葉の密度を減らしておくことによって巣ができにくくなります。

駆除の様子

巣は一目で確認できたのですが、巣穴がモミジの葉で隠れてしまっており、蜂の様子が見えなかったので、蜂が飛び回らないように気を付けながら作業をしました。薬剤で蜂を駆除した後に枝を切って巣を除去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る