作業日誌

2020/10/25

小金井市で2階の軒下にできたスズメバチの巣を駆除

東京都小金井市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の2階の軒下にキイロスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

家の裏に回った際にふと上を見上げてみると丸い蜂の巣ができていたのを見つけ、蜂も出入りをしていたとのことで駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はキイロスズメバチという種類の蜂です。周りに緑が多い地域でよく見られ、住宅街にも巣作りの場所を求めてやって来ます。建物の軒下や屋根裏のような雨風が当たらない場所を好んで巣を作ります。巣の形は丸いボール状で、巣作りのスピードが速い為、短期間で大きな巣を作ってしまいます。攻撃的な性格の蜂で巣に近づくと威嚇されたり、刺されたりしてしまうので、十分な注意が必要です。

駆除の様子

巣ができていたのが2階の軒下で高さがある場所だったので梯子を掛けて作業をしました。不安定な高所作業なので落下などに注意しながら巣に近づき、薬剤で蜂を駆除した後に巣を撤去しました。巣の根元の部分が強く固着しており、どうしても跡が残ってしまうのですが、できるだけ目立たないように巣を除去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る