作業日誌

2020/10/27

小平市で屋根裏にできたスズメバチの巣を駆除

東京都小平市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の屋根裏にキイロスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

家の通気口から蜂が常に出たり入ったりしているので、もしかしたら屋根裏に巣ができてしまっているのではないかということで駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はキイロスズメバチという種類の蜂です。東京都内でも緑の多い地域に多く生息しており、人の生活している環境にも巣を作ってしまいます。家の軒下や植木にも巣を作るのですが、閉所にも入っていってしまうので、屋根裏や壁の中に巣を作ってしまうことも頻繁にあります。大型の巣を作り、攻撃的な性格の蜂なので厄介な存在です。

駆除の様子

家の外から見てみると、通気口から蜂の出入りがはっきり見えたので屋根裏に入ってみたところ、通気口の裏に巣ができているのが確認できました。屋根裏での作業は足場が悪く、変なところを踏むと天井板を踏み抜いてしまうので身動きがあまり取れず作業がしにくいうえに、室温が高く長い時間いることもできないので、巣に近づいた後はすぐに駆除に取り掛かりました。薬剤で蜂を駆除し、巣を撤去して作業を完了しました。取れた巣の大きさにお客様も驚いていました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る