作業日誌

2020/05/27

川崎市川崎区:アパートの通気口にできたアシナガバチの巣の駆除

川崎市川崎区でアシナガバチの巣を駆除した時の様子です。アパートの通路にある通気口のフードにセグロアシナガバチの巣ができていました。

依頼の経緯

入居者の方が通気口に蜂が巣を作っているのを発見して、アパートの管理会社に連絡し、管理会社の方から駆除のご依頼を頂きました。

今回のアシナガバチの巣

今回、駆除した蜂はセグロアシナガバチという種類の蜂です。川崎市内の至るところで見ることができる蜂で、雨風が当たりにくいような場所を好んで巣を作ります。アパートやマンションの通路は天井がある為、巣作りには適していることが多いので、巣ができ易い傾向にあります。今回の巣はまだできてから間もないものでしたが、巣が大きくなると片手を広げたくらいの大きさになります。

駆除の様子

管理会社の担当者の方は現場に来られなかったのですが、現場に行くとすぐに蜂の巣が確認できたので、ご入居者の方に駆除をする旨を伝えてから作業を行いました。蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。念の為、周りに他の巣ができていないか点検しておきました。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅やマンションなどの集合住宅から企業や公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る