作業日誌

2019/10/26

川崎市川崎区でマンションのベランダにできたキイロスズメバチの巣を駆除しました

川崎市川崎区でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。マンションのベランダの軒下にキイロスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

2、3日前にベランダで洗濯物を干していた際には特に何もなかったのに、急に巣ができており、蜂が行き来していたということで駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はキイロスズメバチという種類の蜂です。建物の軒下や屋根裏などに巣を作ることが多く、巣は大型化します。今回の巣はまだできてから1日~2日程度の非常に新しい巣です。近隣に巣が元々あり、そこから引っ越してきて新しい巣を作っている最中でした。1匹で巣を作っているわけではなく、大勢で一気に巣を作るので、巣ができるスピードは非常に速いです。

駆除の様子

その場にいた蜂を駆除して、巣を撤去しました。元の巣から蜂がやって来てしまうので、蜂が嫌がる薬剤を散布しておきました。蜂がやって来る方角を目で追っていくと、近くの藪の中から来ているようだったので、おそらくそこに元の巣があると思われますが、その土地はご依頼者様の管理する場所ではない為、立ち入っての調査まではしていません。

総武ハチ駆除サポートでは、どんな場所にできた蜂の巣でも経験豊富なスタッフが対応いたします。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る