作業日誌

2019/10/04

勝浦市で戸袋内にできたヒメスズメバチの巣を駆除しました

千葉県勝浦市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の2階の戸袋内部にヒメスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

普段はほとんど使っていない部屋の雨戸を開けようとしたところ、戸袋から蜂が飛び出てきて、戸袋内で羽音がするので、巣ができているのではないかと駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回駆除した蜂はヒメスズメバチという種類の蜂です。大型のスズメバチで、閉所を好んで巣を作ります。山林では木の洞などに巣を作りますが、住宅街にも巣作りの場所を求めてやって来ます。あまり開け閉めしていない戸袋があると、中に入って巣を作ってしまうことがあります。

駆除の様子

雨戸が邪魔で巣を目視できなかった為、雨戸を外してから巣を確認しました。駆除の際に部屋に蜂が入ることを防ぐ為に本来は外から作業するのですが、2階の戸袋で足場が悪かったので、部屋の中からの作業になりました。部屋には1匹も蜂を入れることなく駆除し、巣を撤去して作業を完了しました

総武ハチ駆除サポートでは、どんな場所にできた蜂の巣でも経験豊富なスタッフが対応いたします。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る