作業日誌

2022/07/10

香取市役所の蜂の巣駆除の対応について

気温の上昇と共に蜂の活動が活発になってきます。香取市内の人の生活圏でもアシナガバチやスズメバチといった危険な蜂が家屋の軒下やベランダ、庭木といった場所に巣を作ります。蜂の巣に気づかずに刺激してしまい、蜂に刺される被害が毎年数多く起きています。蜂に刺されると蜂の毒によりアナフィラキシーショックを引き起こすことがあり、最悪の場合は死に至るケースもあります。蜂の巣を見つけた場合はできるだけ早く駆除する必要があります。

香取市の対応

香取市役所では蜂の巣の駆除を行っていません。また補助金などの制度もありません。私有地に蜂の巣ができた場合はその土地の所有者か管理者が対処する必要があるので、自分で駆除するか民間の蜂駆除業者に依頼することになります。蜂の駆除は危険が伴う上に、近隣に迷惑になる可能性がありますのでプロの駆除業者に任せるのが安心でしょう。

香取市内の蜂の駆除は以下で行っていますのでご相談ください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145

香取市の状況

香取市内の以下の地域でアシナガバチやスズメバチが多数確認されています。市内の緑地面積が多いことから、蜂は非常に多く生息しており、民家などにも巣作りの場所を求めてやって来ます。またゴルフ場でも少し外れた場所の地中や木の洞にオオスズメバチなどが巣を作っていることがあるので、手入れがされているところ以外へは無理に入らない方が良いでしょう。

阿玉川、阿玉台、油田、荒北、飯島、和泉、磯山、一ノ分目、伊地山、市和田、入会地、岩ケ崎台、岩部、内野、扇島、大倉、大倉丁子、大崎、大島、大戸、大角、大戸川、大戸新田、大根、岡飯田、小川、小見、小見川、織幡、貝塚、片野、香取、加藤洲、釜塚、上小川、上小堀、返田、苅毛、川上、川頭、川尻、神生、観音、北、北原地新田、木内、桐谷、久保、九美上、公官洲、笄島、高野、石納、米野井、五郷内、境島、沢、佐原イ、佐原ニ、佐原ハ、佐原ホ、佐原ロ、三ノ分目、志高、篠原イ、篠原ロ、下飯田、下小川、下小野、下小堀、昭和町、昭和町い、昭和町に、昭和町は、昭和町ろ、白井、新々田、助沢、関、高萩、竹之内、多田、田部、玉造、附洲新田、津宮、寺内、鴇崎、鳥羽、富田、中洲、長岡、長島、長山、新市場、新寺、西坂、西田部、西部田、西和田、新里、新部、仁良、野田、野間谷原、旗鉾、八本、鳩山、羽根川、福田、布野、府馬、古内、堀之内、本郷、牧野、増田、三島、みずほ台、南原地新田、虫幡、本矢作、森戸、八筋川、谷中、山川、山倉、山之辺、八日市場、丁子、与倉、吉原、龍谷、分郷

悪質業者にご注意ください

いろいろな蜂駆除業者がありますが、おかしな業者も多いので注意が必要です。香取市内でも悪質業者によるボッタクリ被害などのトラブルも起きており、実際に素人のような業者がいい加減な施工をして高額な請求をした上に再発したのに対応してもらえないというようなことが相次いでいます。こういった悪質な業者の多くがポータルサイト等を運営している仲介業者を利用した際に下請け業者としてやって来て、社名を明かさずに作業をすることが多いようです。仲介業者に登録している下請け業者の質にはバラツキがあり、いい加減な業者や駆除業者ではない素人業者も混ざっている為、このようなトラブルが続出しています。また仲介業者を利用すると料金の中に仲介手数料が含まれるので高額になります。ホームページに掲載されている料金と実際の料金が掛け離れていることがあるのでご注意ください。

高額請求の手口

蜂の巣が見えており、現場の状況が明確であっても悪質な業者の多くが電話での料金の問い合わせに対応してくれません。実際に現場を見ないと分からないと言い、見積もりに来てもらうと「基本料」や「防護服使用料」、「薬剤使用料」などといった本来は駆除作業に含まれるはずの料金を上乗せして高額な見積もりを出します。
「すぐに駆除しないと危険です」と不安を煽ってくるので、蜂に対しての知識が浅い依頼者は冷静さを失ってしまいがちです。また、せっかく来てもらったのに断るのは申し訳ないという心理が働くので、高額であっても作業を任せてしまう方が多いようです。
一旦冷静になって、その業者が信頼に値するかどうかよく考えてから判断するようにしてください。

無用なトラブルを避ける為にも蜂の巣の駆除を依頼する際はしっかりとした実績のある自社施工している業者に依頼するのが安心でしょう。

合わせてこちらもご覧ください

悪質業者について詳しくは以下をご覧ください。
蜂駆除の悪質業者によるトラブルについて 

トラブルに遭ってしまった際には以下をご覧ください。
香取市:蜂駆除の悪質業者によるトラブルに遭ったら

総武ハチ駆除サポートでは自社施工で香取市のご家庭や様々な企業の蜂の駆除を行っています。テレビ等で活躍するスタッフも在籍しており、再発保障などのアフターサービスも充実しています。蜂でお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る