作業日誌

2019/03/28

香取市でスズメバチの巣を駆除した様子

千葉県香取市にてスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の2階の軒下部分にキイロスズメバチの巣が2つ並んでできていました。普段は空き家になっていたそうで、管理者の方が久しぶりに見に来た際に蜂の巣に気が付いて駆除のご依頼を頂きました。梯子を使って1階の屋根に乗って巣に近づき、蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。

今回のスズメバチの巣の特徴

キイロスズメバチの巣は成長の速度が速く、非常に大型化します。今回の巣も発見が遅れた為に巣が大きくなっていました。巣が2つ並んでいますが、右の大きい巣は古巣で既に空の状態になっていました。左の巣が現在進行形で成長している巣で、巣の中には成虫、幼虫、卵がそれぞれ多数確認できました。巣が大きくなって古巣とくっついてしまっていました。現場のすぐ裏には山を抱えており、蜂の生息数も多い為、人の住んでいない建物は蜂にとって恰好の巣作りの場所になってしまいます。

駆除する際に気を付けたこと

屋根の上での作業だった為、落下をしないように注意しました。また、巣が大きく、蜂の数も多かった為、足場の悪い場所で蜂に囲まれると非常に危険なので、蜂を刺激しないように慎重に作業をしました。
総武ハチ駆除サポートでは大きくなった蜂の巣でも経験豊富なスタッフが対応いたします。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る