作業日誌

2021/04/18

多古町役場(香取郡)の蜂の巣駆除の対応について

気温が高くなってくると蜂の活動が活発になり、多古町内でも建物の軒下やベランダ、植木などの身近な場所にアシナガバチやスズメバチといった危険な蜂が巣を作ります。巣に気づかずに刺激してしまい蜂に刺される被害が毎年各地で起きています。蜂に刺されてしまうと蜂の毒によりアナフィラキシーショックというアレルギー反応を引き起こすことがあり、最悪の場合は死に至るケースもあるので、蜂の巣を見つけた場合は早急な駆除をする必要があります。

多古町の対応

多古町役場では蜂の巣の駆除は行っていません。また助成金などの制度もありません。私有地にできた蜂の巣はその土地の所有者か管理者が対処する必要があり、自分で駆除するか民間の蜂駆除業者に依頼することになります。自分で駆除するのは危険が伴う上に蜂が暴れたりすると近隣の迷惑になる可能性が有るので、プロの駆除業者に任せた方が安心でしょう。

多古町の蜂の駆除は以下で行っていますのでご相談ください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145

多古町の状況

多古町内の以下の地域でアシナガバチやスズメバチが多数確認されています。多古町は緑地面積が多いので都市部よりもたくさんの蜂が生息しています。牧場の建物やゴルフ場のコース内にも巣を作っていることがあるので注意が必要です。多古中央病院でも毎年多くの方が蜂に刺されて来院しているので、被害に遭わないように普段からお気を付けください。

飯笹、出沼、井戸山、牛尾、大門、大高、川島、喜多、喜多井野、喜多大原、北中、御所台、五反田、坂、谷三倉、島、染井、高津原、多古、千田、次浦、寺作、東輝、東部、十余三、中村新田、西古内、西古内大門入会、林、東松崎、一鍬田、桧木、船越、方田、間倉、水戸、南借当、南玉造、南中、南並木、南和田、本三倉、本三倉谷三倉入会

悪質業者にご注意ください

悪質な蜂駆除業者によるボッタクリ被害などが全国的に相次いでおり、多古町でもトラブルが報告されています。素人のような業者によるいい加減な施工や高額請求といった被害が度々起きています。こういった悪質業者の多くがポータルサイト等を運営している仲介業者の下請けとしてやって来て、「危険だから今すぐ駆除しないといけない」と煽り、強引に作業に持っていくことが多いようです。仲介業者に下請け登録している業者の全てが悪い業者ではありませんが、ボッタクリ行為を当たり前のように行う業者や本来は駆除業者ではない業者が蜂の巣の駆除を任されている為、こういったトラブルが後を絶ちません。少しでもおかしいなと思ったら、しっかり断るようにしてください。また仲介業者を利用すると作業料の中に仲介手数料が含まれる為、一般的な駆除業者よりも料金が高額になります。ホームページで低価格と謳っていても、実際の料金と大きくかけ離れていることがあるのでご注意ください。蜂駆除業者を選ぶ際にはきちんとした実績があり、自社施工をしている業者に依頼した方が安心でしょう。

悪質業者について詳しくは以下をご覧ください。
蜂駆除の悪質業者によるトラブルについて 

トラブルに遭ってしまった際には以下をご覧ください。
多古町:蜂駆除の悪質業者によるトラブルに遭ったら

総武ハチ駆除サポートでは多古町内のご家庭から企業まで様々な場所で蜂の巣の駆除を行っています。お客様の安心の為に施工後の再発保証などのアフターサービスも充実させていますので、蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る