作業日誌

2020/07/09

柏でアパート2階の軒下にできたアシナガバチの巣を駆除

柏市柏駅周辺でアシナガバチの巣を駆除した時の様子です。アパートの2階の屋根の下にセグロアシナガバチの巣ができていました。

依頼の経緯

ご入居者の方が蜂の巣ができているのに発見し、不動産屋さんに連絡し、不動産屋さんから駆除のご依頼を頂きました。

今回のアシナガバチの巣

今回、駆除した蜂はセグロアシナガバチという種類の蜂です。身の回りの様々な場所で目にすることができる蜂で、建物の軒下などの雨風が当たりづらいような場所を好んで巣を作る傾向が有ります。屋根の下のような長い場所にも巣を作りますが、足元のような低い場所にも巣を作ります。巣の形状は穴のたくさん開いたシャワーヘッドのようなもので、巣穴に卵や幼虫が入っており、巣の周りに成虫がくっ付いています。

駆除の様子

ご依頼頂いた不動産屋さんは作業現場に立ち会うことができなかった為、電話で巣の場所などを確認しました。巣ができていた場所はかなり高い場所だったので、梯子を掛けて作業をしました。不安定な作業になる為、気を付けながら蜂を駆除し、巣を撤去してから不動産屋さんに報告をして作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅やマンションなどの集合住宅から企業や公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る