作業日誌

2020/11/28

入間市で戸建住宅の軒下にできたスズメバチの巣を駆除

埼玉県入間市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の軒下にキイロスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

ご近所の方からのご指摘で蜂の巣が屋根の下にできていることが分かり、蜂も出入りしていたので駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はキイロスズメバチという種類の蜂です。郊外で多く見ることができ、建物の軒下や屋根裏などを好んで巣を作ります。今回のような屋根の頂点の部分はよく巣作りの場所に選ばれてしまいます。性格は攻撃的で巣に近づくと敏感に反応して威嚇や攻撃をしてきます。また、大型の巣を作り、巣の中の個体数も多いので、素人が迂闊に駆除しようとするのは非常に危険です。

駆除の様子

巣ができている場所が高い場所だったので梯子を掛けて作業しました。梯子を掛けた衝撃で蜂が警戒して巣から出てきてしまうので、慎重に時間を掛けて巣に近づきました。薬剤で蜂を駆除した後、屋根から巣を除去していきました。巣の根元が固くくっ付いていたので削り取って作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る