作業日誌

2020/04/01

蜂の巣駆除の仲介業者の注意点・問題点

蜂の巣ができて困っている時に利用するのが蜂駆除業者ですが、業者はたくさんあっても、どこに頼んだら良いか分からないことも多いかと思います。できれば確かな技術を持った業者に頼みたいけれど、腕の良い業者を見つけるのがなかなか難しいものです。そんな時に手っ取り早いのが仲介業者です。仲介業者を利用すれば、蜂駆除業者を探して手配してくれます。しかし、一見すると気楽に利用できそうな仲介業者ですが、近頃、トラブルが多く起きており、利用する際は注意しなければならない点が幾つかあるのでここで紹介します。

仲介業者とは

まず、仲介業者とはお客様と実際に作業をしてくれる業者との間を取り持ってくれる業者です。自社施工している業者とは違い、実際に蜂の巣の駆除は行っておらず、お客様に蜂駆除業者を紹介するのが業務です。地域ごとに幾つもの下請け業者が登録しており、電話をすればコールセンターのオペレーターが都合の付く下請け業者を探して手配してくれます。電話も24時間対応で日本全国対応していることが多く、ウェブサイトもとても見やすく作られているので、気兼ねなく電話できるのがメリットと言えます。

仲介業者のデメリット

・料金が高額になる
仲介業者を利用すると料金に仲介手数料が含まれる分、自社施工をしている業者の料金よりも高くなります。作業をする下請け業者は仲介業者に対して一定の手数料を支払って仕事の案件を紹介してもらいます。料金の50%近い仲介手数料を支払うことになっていたり、1件の案件を紹介してもらう毎に受注・失注を問わず5000~1万円近くの紹介料を支払うことになっているので、予め作業料金に仲介料の分を多めに上乗せしています。その為、料金が適正価格の2~5倍になるということが起きています。また、より高額で仕事を取ってくる下請け業者が優先的に仕事を紹介してもらえるというのもあり、それが更なる高額請求の悪循環を生みだしています。
ウェブサイトでは格安料金を謳っていたりしても、実際の料金は作業に来た下請け業者によってバラバラということがあるので注意が必要です。

・悪質業者や素人業者が来る可能性がある
仲介業者に登録している下請け業者の質にバラツキが有り、専門の技術や知識がない素人業者や悪質な業者も登録されています。それによってトラブルも多く、蜂の巣の駆除がまともにできていなかったり、ボッタクリ被害も起きています。
仲介業者には蜂駆除業者ではない業者も登録されている為、依頼すると違う業種の業者がやってくることもあり、明らかに蜂のことなど何も知らなさそうな作業員に雑な作業をされてしまうということがあります。また、悪質業者に当たった場合、見積もりに来てもらっただけなのに勝手に作業を始めて料金を請求されたり、本来は料金に含まれるサービスがオプション扱いにされて、別途請求されるということもあります。依頼者がお年寄りだったり、1人暮らしの女性や学生の場合、依頼者の顔を見て料金を吊り上げられるといった被害も起きています。

・対応に時間が掛かる
仲介業者を利用すると、最初に電話してから予約が完了するまでにどうしても時間が掛かります。お客様からコールセンター、コールセンターから下請け業者、更に下請け業者からお客様へと連絡をリレーすることになるので、時間が掛かり、同じことを何度も説明することになりかねません。コールセンターに電話しても、下請け業者が見つからなかったり、忙しかったりすると数時間待たされるということも度々あり、最悪の場合、連絡がこないということも起こっています。
ウェブサイトには最短で15~30分で到着します等と書いてあることもありますが、仲介業者では余程のことがない限りそのスピードでの対応は不可能でしょう。

・トラブルが起きても解決しにくい
トラブルが起きた際の対応がたらい回しにされたり、業者と連絡が取れなくなってしまうことがあります。作業した下請け業者に連絡しても取り合ってくれなかったり、仲介業者に連絡しても作業した業者と直接やり取りをしてくださいという対応になってしまい、なかなかトラブルが解決しないという問題が起きています。また、下請け業者に対しての教育や統一したルールの徹底ができていないことが多く、作業した業者が名刺や領収書を残していかないこともあり、何かあった際に連絡が取れなかったり、支払った料金の照明ができないということも起きています。

高コスト、低クオリティーになりがち

「○○という業者に作業を頼んだらボッタクリ被害に遭った」、「△△という業者に頼んだら、翌日に再発してしまい、その後の対応をしてもらえなかった」等の報告が総武ハチ駆除サポートにも度々寄せられます。その多くが仲介業者を利用し、やって来た下請け業者による被害です。
明確な料金や作業手順のルールがない為、対応が下請け業者任せになり、好き勝手にやってしまう業者が一定数います。これは下請け業者だけの問題ではなく、問題のある下請け業者を野放しにしてしっかり管理できていない仲介業者にも問題があります。高額料金になる仕組みになっているのにも拘わらず格安料金を謳い、質の良い専門業者を揃えることができないので専門外の業者で補っているようではまともなサービスは提供できないでしょう。明確な決まりごとが有れば、下請け業者の質の均一化もでき、トラブルも減少するのですが、今のところ、それができていない仲介業者が目立っています。
仲介業者の全てが悪いとは言えませんが、利用するメリットに対してデメリットが明らかに大きいように思えます。結局、高い料金を支払っているにも拘わらず、質の低い業者に当たる可能性があるので、蜂駆除の業者を選ぶ際は少し手間にはなりますが、きちんとした技術を持った自社施工をしている専門業者を調べてから依頼した方が良いでしょう。

総武ハチ駆除サポートでは自社施工を行い、テレビ等のメディアでも活躍しているスタッフを中心に作業を行っています。また再発保証などのアフターサポートも充実させているので、ご家庭から企業、公共施設まで幅広いお客様よりご依頼を頂いております。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る