作業日誌

2020/10/21

稲城市でモミジの枝にできたスズメバチの巣を駆除

東京都稲城市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の庭にあるモミジの木の枝にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

庭の植木を剪定しようとしていた際にスズメバチの巣ができているのが見つかったので、作業を中断していたとのことで、駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。人の生活に近い場所に巣を作ることが多い為、家の軒下や庭木などに巣を作っているのを頻繁に見かけます。巣はボール状で、放置するとバレーボール程の大きさになります。基本的には巣に開いている出入り口の穴は1ヶ所なのですが、今回の巣は何かの衝撃で巣の一部が壊れた為、蜂が巣を補修した際に穴を塞ぎきらなかったようで出入り口の穴が2つになっていました。

駆除の様子

巣穴が2ヶ所開いており、普段通り駆除を行うと巣から蜂が出てきてしまって危ないので、周囲に蜂が飛散しないように注意しながら薬剤を使って駆除を行いました。巣を切って撤去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る