作業日誌

2020/06/27

市川でマンションの植え込みにできたアシナガバチの巣を駆除

市川市市川駅周辺でアシナガバチの巣を駆除した時の様子です。マンションの植え込みにキアシナガバチの巣ができていました。

依頼の経緯

植込みの中に巣ができているのを入居者の方が見つけ、管理会社を通して駆除のご依頼を頂きました。

今回のアシナガバチの巣

今回、駆除した蜂はキアシナガバチという種類の蜂です。人の生活圏でもよく見られる種類の蜂で、家の軒下や植木など、雨風が当たりづらいような場所を好んで巣を作ります。セグロアシナガバチと似ていますが、キアシナガバチの方が色が明るい黄色で背中の模様も違います。巣は穴がたくさん開いたシャワーヘッドのような形をしており、巣の周りには蜂がまとわりついています。

駆除の様子

巣ができていた場所の植込みは葉が茂っており、巣を見つけるのに少し時間が掛かりました。植木の葉が多いこともあり、そのままでは薬剤が巣に届きづらかったので、葉を掻き分けながら作業をしました。ちょっとした振動で蜂が飛び出てきてしまうので慎重に葉を掻き分け、薬剤で蜂を駆除した後に巣を撤去し、再発を防ぐ処置を行って作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅やマンションなどの集合住宅から企業や公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る