作業日誌

2020/10/18

東久留米市で庭の枕木にできたヒメスズメバチの巣を駆除

東京都東久留米市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の庭に置いてある枕木にヒメスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

大きな蜂が飛んでいるのを見かけ、目で追っていると軒下にできていた巣に入って行くのが見えたので、このまま放っておくわけにもいかないとのことで駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はヒメスズメバチという種類の蜂です。東京都心のビル群の中でも生息しており、雨風の当たりづらい場所を好んで巣を作ります。建物の軒下などは特に狙われやすい傾向にあります。巣の形は成長と共に変化し、最初はトックリをひっくり返したような形をしていますが、だんだんと球体へと変化します。今回の巣はまだできてからあまり時間は経っていませんが、放っておくとバレーボール程の大きさにまで成長します。

駆除の様子

周囲に人がいると危険なので、作業の際は周囲には絶対に人がいないようにしてから開始しました。薬剤を使って蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る