作業日誌

2020/11/05

東村山市で物置小屋の軒下にできたスズメバチの巣を駆除

東京都東村山市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。物置小屋の軒下部分にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

家の隣にある物置小屋に蜂の巣が並んでできていたので、早い内に駆除しておきたいとのことで駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、物置の軒下に左からコガタスズメバチ、アシナガバチ、コガタスズメバチと3つ蜂の巣ができていました。真ん中のアシナガバチの巣は古巣で空になっており、両脇のコガタスズメバチの巣には蜂がいました。左の巣はまだ女王が1匹で巣を作っている段階の巣で、右の巣は働き蜂が数匹生まれていました。コガタスズメバチは段階によって巣の形を変え、トックリを逆さにしたような形から球体に変化します。巣を放置するとバレーボール程度の大きさになります。

駆除の様子

夜にお伺いして作業をしました。蜂を駆除して、巣を撤去しました。作業後に建物の周囲を見てみると、古い巣が幾つかできていました。蜂の巣ができ易いようなので、普段から軒下を重点的に点検するようにして頂くようにお伝えしておきました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る