作業日誌

2020/07/12

浜野で2階の軒下にできたアシナガバチの巣を駆除

千葉市浜野駅周辺の住宅街でアシナガバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の2階の軒下にセグロアシナガバチの巣ができていました。

依頼の経緯

雨戸を開けたところ、蜂がたくさん出てきたので駆除ご依頼を頂きました。詳しく伺ったところ、普段はあまり開け閉めしていない雨戸とのことでした。

今回のアシナガバチの巣

今回、駆除した蜂はセグロアシナガバチという種類の蜂です。人の生活に身近な場所によく巣を作り、高いところでも低いところでも、雨風が当たりづらいような場所を見つけると巣を作ってしまいます。巣の形は穴が幾つも開いたシャワーヘッドに似ており、巣が大きくなると10~20cm位に成長します。刺されると毒によってアナフィラキシーショックを起こす危険性が有るので無暗に刺激しないようにしてください。

駆除の様子

2階の軒下ということもあり、かなり高い場所なので長い梯子を使って作業をしました。不安定な作業なので落下しないように安全に十分気を付けながら登って巣に近づき、薬剤で蜂を駆除し、巣を撤去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、戸建住宅やマンションなどの集合住宅から企業や公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る