作業日誌

2020/12/02

行田市でマンションの生垣にできたスズメバチの巣を駆除

埼玉県行田市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。マンションの前にある生垣の中にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

マンションのベランダから蜂の巣のようなものが見えると住人の方からマンションの管理会社に連絡があり、見に行ったところ蜂の巣が確認できたとのことで駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。住宅街やマンションでもよく見かける身近な蜂で、建物の軒下や植木の枝などを好んで巣を作ります。生垣のような葉の密度が高い植木は巣を雨風から守るのに適している為、巣を作られてしまうことがよくあります。巣の形はボールのように丸く、表面がマーブル模様になっているので、無数の巣穴が剥き出しになっているアシナガバチの巣とは区別できます。

駆除の様子

現場で巣を確認したところ、蜂が巣から出入りを繰り返していたので、現在進行形で使われている巣だということが分かりました。周りの枝を揺すって巣にいる蜂を刺激することがないように慎重に薬剤で駆除していきました。生垣の枝は木って良いとのことだったので巣に絡んだ枝を切って巣を撤去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る