作業日誌

2022/07/13

富津市役所の蜂の巣駆除の対応について

気温が高くなってくると蜂の活動が活発になります。富津市内の人の生活圏内でも危険なアシナガバチやスズメバチなどの蜂を頻繁に目にするようになります。建物の軒下やベランダ、植木の枝などに作られた巣に気づかずに巣を刺激してしまい、蜂に刺されてしまう事故が毎年至るところで起きています。蜂に刺されると体質によってはアナフィラキシーショックを引き起こし、死に至ってしまうケースもあるので、蜂の巣を見つけた際は速やかに駆除する必要があります。

富津市の対応

富津市役所では蜂の巣の駆除を行っていません。また補助金などの制度もありません。蜂の巣を見つけた場合は、その土地の所有者か管理者が対処する必要があります。対処としては自分で駆除するか民間の業者に依頼することになるのですが、自分で駆除するのは危険が伴う上に近隣に迷惑を掛ける可能性もある為、プロの蜂駆除業者に任せるのが安心でしょう。

富津市の蜂の駆除は以下で行っていますのでご相談ください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145

富津市の状況

富津市内の以下の地域でアシナガバチやスズメバチが多数確認されています。臨海部から山間部まで幅広く蜂が分布しており、周囲に自然が多い程、攻撃的なキイロスズメバチやオオスズメバチも多く見られます。また、別荘地や空き家など、人の出入りが少ないところは蜂の巣が極端にでき易くなりますのでご注意ください。

相川、相野谷、青木、新井、一色、不入斗、岩坂、岩瀬、岩本、上後、宇藤原、売津、大川崎、大田和、大堀、大森、押切、恩田、海良、数馬、加藤、金谷、上、上飯野、亀沢、亀田、川名、絹、小久保、小志駒、近藤、桜井、桜井総稱鬼泪山、笹毛、佐貫、更和、志駒、篠部、下飯野、障子谷、新富、関、関尻、高溝、田倉、竹岡、田原、台原、千種新田、鶴岡、寺尾、豊岡、中、長崎、梨沢、西大和田、西川、萩生、花香谷、花輪、東大和田、二間塚、富津、宝竜寺、本郷、前久保、湊、御代原、六野、望井、八田沼、八幡、山中、山脇、横山

悪質業者にご注意ください

インターネットで調べると様々な蜂駆除業者がありますが、どこに頼もうか簡単に決められないかもしれません。富津市でも蜂駆除業者によるボッタクリ被害などのトラブルが報告されているので慎重に選ぶ必要があります。インターネットで見つけたところに頼んだら素人のような業者がやって来て、いい加減な作業をされて、高額な作業料を請求されたということがかなりの頻度で報告されています。こういった悪質な業者はポータルサイト等を運営している仲介業者を利用した際に下請け業者としてやって来て、社名も名乗らずにいることが多いようです。仲介業者に登録している下請け業者が全て悪い業者というわけではありませんが、ボッタクリ業者や駆除業者ではない業者も登録されている為、このようなトラブルが絶えません。また仲介業者を利用すると作業料の中に仲介手数料が含まれているので、一般的な料金の2~6倍程度になることが多いです。ホームページに記載されている料金と実際の料金が掛け離れている場合があるのでご注意ください。

高額請求の手口

蜂の巣が見えており、現場の状況が明確であっても悪質な業者の多くが電話での料金の問い合わせに対応してくれません。実際に現場を見ないと分からないと言い、見積もりに来てもらうと「基本料」や「防護服使用料」、「薬剤使用料」などといった本来は駆除作業に含まれるはずの料金を上乗せして高額な見積もりを出します。
「すぐに駆除しないと危険です」と不安を煽ってくるので、蜂に対しての知識が浅い依頼者は冷静さを失ってしまいがちです。また、せっかく来てもらったのに断るのは申し訳ないという心理が働くので、高額であっても作業を任せてしまう方が多いようです。
一旦冷静になって、その業者が信頼に値するかどうかよく考えてから判断するようにしてください。

蜂の巣の駆除を業者に頼む際には、しっかりした実績のある自社施工をしている業者に依頼した方が安心でしょう。

合わせてこちらもご覧ください

悪質業者について詳しくは以下をご覧ください。
蜂駆除の悪質業者によるトラブルについて

トラブルに遭ってしまった際には以下をご覧ください。
富津市:蜂駆除の悪質業者によるトラブルに遭ったら

総武ハチ駆除サポートでは自社施工で富津市のご家庭や企業の蜂の巣の駆除を承っています。施工後の再発保障などのアフターサービスも充実していますので、蜂でお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る