作業日誌

2020/09/26

藤沢市で倉庫の屋根の通気口にできたスズメバチを駆除

神奈川県藤沢市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。会社の道具倉庫の屋根の通気口内部にキイロスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

倉庫の屋根の辺りから蜂が頻繁に出入りしているので調査してほしいとのご依頼を頂きました。下の方にも降りてくることがあって危ないので、できるだけ早めに見てほしいとのことでした。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はキイロスズメバチという種類の蜂です。攻撃的な性格の蜂で、大きな巣を短時間で作ってしまいます。建物の軒下などに巣を作ることが多いのですが、閉所に巣を作ってしまうことも多く、通気口や壁の隙間から侵入し、屋根裏や壁の中に巣を作ってしまいます。元々ある隙間から入ってしまうのは仕方ないのですが、建物の老朽化などでできる隙間などに関しては予め埋めたり、補修すれば予防ができるので、普段から隙間や穴ができていないかどうかチェックしておくと良いでしょう。

駆除の様子

道具倉庫の屋根を見てみると、通気口から蜂の出入りが確認できました。しかし、通気口の内部を見るには入り口を切断して開ける必要が有ったのですが、切ってしまうと簡単には補修ができない為、お客様のご意向で切らずに内部に薬剤を入れて蜂を駆除しました。巣が通気口の内部に残ってしまうので、ご了承を頂き、作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る