作業日誌

2019/08/14

長生郡白子町でガス給湯器にできたスズメバチの巣を駆除しました

千葉県白子町でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の野外にあるガス給湯器の下にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

家の方は全く気が付いていなかったそうですが、裏の家の方が巣ができていることに気が付き、教えてもらって、駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回駆除した蜂はコガタスズメバチいう種類の蜂です。一般の住宅にもよく営巣し、建物の軒下や植木の枝などを好んで巣を作ります。ガス給湯器の下なども雨風が当たりづらく、巣作りには適した環境と言えるでしょう。丸い球体が特徴の巣で、成長するとバレーボール位の大きさになります。

駆除の様子

蜂の巣は手で届く範囲で、まだあまり大きくはなっていなかったので、駆除の作業自体は大変なわけではないのですが、ガス給湯器の下ということもあり、少し特殊な場所に巣ができていたので、機械に影響がないように気を使いながらの作業になりました。巣の内部のみにピンポイントで薬剤を散布し、周りに傷つけないように巣を除去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは特殊な場所にできた蜂の巣でも、経験豊富なスタッフが対応いたします。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る