作業日誌

2022/07/14

睦沢町役場(長生郡)の蜂の巣駆除の対応について

気温が高くなってくると蜂の活動が活発になり、睦沢町内でも建物の軒下やベランダ、植木などの身近な場所にアシナガバチやスズメバチといった危険な蜂が巣を作ります。巣に気づかずに刺激してしまい蜂に刺される被害が毎年各地で起きています。蜂に刺されてしまうと蜂の毒によりアナフィラキシーショックというアレルギー反応を引き起こすことがあり、最悪の場合は死に至るケースもあるので、蜂の巣を見つけた場合は早急な駆除をする必要があります。

睦沢町の対応

睦沢町役場では蜂の巣の駆除は行っていません。また助成金などの制度もありません。私有地にできた蜂の巣はその土地の所有者か管理者が対処する必要があり、自分で駆除するか民間の蜂駆除業者に依頼することになります。自分で駆除するのは危険が伴う上に蜂が暴れたりすると近隣の迷惑になる可能性が有るので、プロの駆除業者に任せた方が安心でしょう。

睦沢町の蜂の駆除は以下で行っていますのでご相談ください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145

睦沢町の状況

睦沢町内の以下の地域でアシナガバチやスズメバチが多数確認されています。睦沢町は温暖で自然豊かな為、様々な蜂が生息しており、キイロスズメバチも多く見られます。古民家の軒先や物置、蔵といった場所にも巣を作り、あっという間に巣を大きくします。また地中や木の洞にはオオスズメバチが巣を作ります。十分にご注意ください。

岩井、大上、大谷木、上市場、上之郷、川島、河須ケ谷、北山田、北山田寺崎新田、小滝、佐貫、下之郷、長楽寺、寺崎、妙楽寺、森

悪質業者にご注意ください

悪質な蜂駆除業者によるボッタクリ被害などが全国的に相次いでおり、睦沢町でもトラブルが報告されています。素人のような業者によるいい加減な施工や高額請求といった被害が度々起きています。こういった悪質業者の多くがポータルサイト等を運営している仲介業者の下請けとしてやって来て、依頼者があまり分からないことに付け込んで強引に作業に持っていくことが多いようです。仲介業者に下請け登録している業者の全てが悪い業者ではありませんが、ボッタクリ行為を当たり前のように行う業者や本来は駆除業者ではない業者が蜂の巣の駆除を任されている為、こういったトラブルが後を絶ちません。少しでもおかしいなと思ったら、しっかり断るようにしてください。また仲介業者を利用すると作業料の中に仲介手数料が含まれる為、一般的な駆除業者よりも料金が高額になります。ホームページで格安と謳っていても、実際の料金と大きくかけ離れていることがあるのでご注意ください。

高額請求の手口

蜂の巣が見えており、現場の状況が明確であっても悪質な業者の多くが電話での料金の問い合わせに対応してくれません。実際に現場を見ないと分からないと言い、見積もりに来てもらうと「基本料」や「防護服使用料」、「薬剤使用料」などといった本来は駆除作業に含まれるはずの料金を上乗せして高額な見積もりを出します。
「すぐに駆除しないと危険です」と不安を煽ってくるので、蜂に対しての知識が浅い依頼者は冷静さを失ってしまいがちです。また、せっかく来てもらったのに断るのは申し訳ないという心理が働くので、高額であっても作業を任せてしまう方が多いようです。
一旦冷静になって、その業者が信頼に値するかどうかよく考えてから判断するようにしてください。

蜂駆除業者を選ぶ際にはきちんとした実績があり、自社施工をしている業者に依頼した方が安心でしょう。

合わせてこちらもご覧ください

悪質業者について詳しくは以下をご覧ください。
蜂駆除の悪質業者によるトラブルについて 

トラブルに遭ってしまった際には以下をご覧ください。
睦沢町:蜂駆除の悪質業者によるトラブルに遭ったら

総武ハチ駆除サポートでは睦沢町内のご家庭から企業まで様々な場所で蜂の巣の駆除を行っています。お客様の安心の為に施工後の再発保証などのアフターサービスも充実させていますので、蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る