作業日誌

2019/08/13

長生郡長南町で軒の内部にできたキイロスズメバチの巣を駆除しました

千葉県長南町でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の屋根の軒の内部にキイロスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

屋根の辺りを蜂がせわしなく行ったり来たりしているのが気になり、観察していると、どうやら巣ができているのではないかと思い、家の方から駆除のご依頼を頂きました。最近は蜂が下にまで降りてきて怖い思いを何度もしたとのことでした。

今回のスズメバチの巣

今回駆除した蜂はキイロスズメバチという種類の蜂です。建物に隙間や穴があると、そこから出入りを始め、内部に十分な空間があると巣を作ってしまいます。攻撃的な蜂で、巣が成長するのも速く、1つの巣には数百匹もの働き蜂がいます。緑の多い地域では比較的多く見られる種類のスズメバチです。

駆除の様子

まず、屋根の上に上がり、巣の正確な場所を調査しました。隙間から軒の中に蜂が出入りしていることを確認しました。軒の内部に巣が有ることは確かなのですが、巣を取り出すためには、軒の一部を解体する必要が有りました。駆除の料金よりも修繕する料金の方が高くなりそうで、お客様にそのことを説明したところ、壊したくないとのことだったので、軒を解体して巣を取り出すことはせずに、巣を残したままで蜂のみの駆除を行うことにしました。蜂の出入りしていた隙間から薬剤を散布し、蜂を駆除した後に、出入りのあった隙間を簡易的に埋めて作業を完了しました。巣を取り出していないので、巣にある卵の孵化がある可能性を説明し、ご納得頂きました。

総武ハチ駆除サポートでは、どんな場所にできた蜂の巣の駆除でも経験豊富なスタッフが対応いたします。それぞれの現場に合わせて様々な駆除の方法のご提案なども行っておりますので、蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る