作業日誌

2019/01/05

千葉市でアシナガバチの巣を駆除した様子

千葉県千葉市でアシナガバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の2階の部屋の窓にセグロアシナガバチの巣が2ヶ所できていました。普段開け閉めしていない窓だそうで、格子の部分に巣ができていました。外から梯子を使い、巣にいた蜂を駆除し、巣を除去して作業を完了しました。

今回のアシナガバチの巣の特徴

セグロアシナガバチは雨風を凌げる場所に巣を作るので、開け閉めしていない窓枠などに頻繁に巣を作ります。普段からあまり気にしていない窓だったそうで、環境が良かったのか、巣が2ヶ所できていました。巣作りに適した条件が揃っているとこのように蜂の巣が並んでできるということも珍しくありません。

駆除の際の気を付けたこと

窓を開けて部屋から巣にアプローチすると蜂が部屋の中に入ってきてしまう恐れがあります。もし部屋の中に蜂が逃げてしまうと見つけるのが難しくなるので、室内への蜂の侵入を防ぐ為に外から梯子を掛けて駆除を行いました。足場の不安定な作業になるので落下をしないように注意しました。

総武ハチ駆除サポートではその場その場にあった最適な方法で蜂の駆除を行っています。蜂の巣駆除や調査、ちょっとした質問でもお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る